第16回勉強会(08.07.23) 大阪の起業家 勉強会
wisdom sharing work shop✤ウズウズ✤

第16回勉強会(08.07.23)

right07.gif開催日時:2008年7月23日(水) 18時00分〜20時00分
right07.gif懇親会:20時30分ごろから

第16回目の勉強会の題目は下記のとおりです。

【業績アップにつなげる「話し方」と「聴き方」のブラッシュアップ法】

今回はOFFICE COMFORT 八木さんに心理学のコミュニケーション理論や
ボディランゲージ理論をベースに、相手の思いを引き出す話の「聴き方」、自分も相手も大切にした「話し方(自己表現方法)」を
紹介していただきます。

営業、交渉、人材育成、議論、打ち合わせなどのコミュニケーションの場面で役に立つ内容をお話いただけるということです!

OFFICE COMFORT
  http://www.office-comfort.jp/

以下、八木さんからのご案内です!


WS×2の皆さん、こんにちは。

オフィスコンフォートの八木です。

さて、突然ですが、、、
私は前職は、ソフトウェアの開発会社に勤めておりました。

そこでは、プロジェクトリーダーとして、社内外の方々の
間に入って、コミュニケーションを取り、いろいろと調整を
する機会がたくさんありました。

ところが、私は、コミュニケーションがあまり上手では
なかったようです(^_^;)

そのため、要件重視のメールを送ってスタッフを怒らせたり、
逆に怒ったり。 またあるときは、(その人の職域なのに)
お願いしてもやってくれないスタッフに、静かに腹を立て、
一人でがんばりすぎたりしていました。

社外の方とも、関係が悪化するような接し方をしてしまい、
契約がうまくいかなかったこともありました。

コミュニケーションがうまくないという自覚症状はなく(^_^;)、
わが道を突き進んでおりました。

そして、ついには体調不良を起こし、限界が来ました。

そこで、何とかしなければ・・・と悩んでいたところ、
解決に導いてくれたのが、心理学や
コミュニケーションスキルでした。

私はコミュニケーションの仕方がイマイチだったということが
そこでわかりました。

(^_^;)


「正そうとする前に、わかろうとせよ」
この言葉に出逢った衝撃は、今でも忘れられません。


7/23(水)のWS×2では、私がこれまで学んだこと、体験したことを
皆さんとシェアし、役に立ててもらえたらいいな、
楽しい勉強会にできたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------
●テーマ:

業績アップにつなげる
「話し方」と「聴き方」のブラッシュアップ法


●内容(予定):

1.エゴグラムによる自分チェック
2.相手の思いを引き出す話の「聴き方」
3.自分も相手も大切にした「話し方(自己表現方法)」
4.相手の本音を見抜くワザ


----------------------------------------------------------
1.エゴグラムによる自分チェック
----------------------------------------------------------

・例えば・・・
宇宙人に連れ去られ、全く知らない星から地球に帰らな
ければならない、そんな場面を思い浮かべてみてください。
目の前に地図があり、地球に帰る出口の位置がわかりました。
でも、あなたはどうやって出口に行けばいいか困っています。
なぜ困っているのでしょうか??

・いきなり、すみません。(汗)
なぜこのような例え話をしたかといいますと・・・
せっかく地図があっても、「現在地」がわからないと、
目的地までの道のりがよくわからないですよね〜
ということを前振りしたかったのです。

そこで、自分自身の対話(人との交流のクセ)を、
「エゴグラム」を使ってチェックして、
自分の対話スタイルの「現在地」を確認してみたいと思います。

・無くて七癖といいますね。
無意識にとっている行動や態度を意識することができれば、
対人関係は自由自在かも・・です。


----------------------------------------------------------
2.相手の思いを引き出す話の「聴き方」
----------------------------------------------------------

・優れた分析能力、思考ツール、技術を持っていても、
より正確で、質のよい情報がなければ、間違った分析や
アドバイス、提案をしてしまうかもしれませんよね。

・そこで大切になってくるのが、
人の話を上手に聴くワザです。

・なぜなら、良質な情報を持っているのは、
「人」だからです。

・聴き上手(質問上手)は、トップセールスの
共通点の一つだそうです。

・そこで、皆さんの対話力にさらに磨きをかけていただける
ように、相手の思いを引き出すカウンセリング的な聴き方を
ご紹介したいと思います。

・私も、もっとうまくなりたいと思って、
日々取り組んでいます。


----------------------------------------------------------
3.自分も相手も大切にした「話し方(自己表現方法)」
----------------------------------------------------------

・相手に気持ちよく行動してもらうメッセージの
作り方をご紹介します。
自己肯定論を軸に、効果的なメッセージの作り方を
ワーキング〜します。

・クイズ形式のワークで、ナイスな話し方を学び合います。

例:部下から「できません」と返事があった時の返し方。
:頑固な上司に自分の意見を通す時の話し方。
:営業成績の悪い部下から相談を受けた時の声の掛け方。
:片づけが下手で困っている嫁さんにひと言 など

※こんな時どう話すの!? というお題を募集中です!
事前にこっそりお教えくだされば、例題に盛り込みます。


----------------------------------------------------------
4.相手の本音を見抜くワザ(でもテクニックだけではダメよ♪)
----------------------------------------------------------

・相手が無意識にしてしまう態度・しぐさから、
本音を読み取る!?

・「目の動きからウソを見抜く」など、自分と相手との関係
(空気)を読むための参考までに、コミュニケーション理論、
ボディランゲージ理論を紹介いたします。

それでは当日、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。



みなさんのご参加心からお待ちしております!!晴れご参加ありがとうございました!
posted by Nori at 07:09 | Comment(10) | 活動記録
この記事へのコメント
参加します!
懇親会は残念ながら参加出来ないです。
コミュニケーションは大変興味のある分野なので楽しみにしています。
Posted by oishi at 2008年07月15日 07:25
1.【勉強会】参加します。
2.【懇親会】参加します。
3.【簡単な自己紹介】WS×2の事務局を仰せつかっております。
4.【ひとこと】コミュニケーション苦手です…
わたしはもっぱらノミニケーション!
八木さん、勉強させていただきます。
Posted by 森岡浩信太 at 2008年07月15日 07:55
1.【勉強会】参加します。
2.【懇親会】参加します。
3.【簡単な自己紹介】インターネットでペット用のバリカンを販売しています。
4.【ひとこと】コミュニケーションスキルは、どのような仕事でも必ず必要ですので、楽しみです!!
Posted by ドッグテラス at 2008年07月15日 09:31
1.【勉強会】例によって遅れちゃいますが、参加させてください。
2.【懇親会】参加します。
3.【簡単な自己紹介】インターネットを一日中見ている簡単なお仕事をしています。
4.【ひとこと】心の声が通じない人がいて、困っています。(^_^)
Posted by アソシエ at 2008年07月15日 19:40
1.【勉強会】参加します!
2.【懇親会】参加します!
3.【簡単な自己紹介】僭越ながらこの勉強会を主宰させていただいています。
4.【ひとこと】アルバイトさんを雇いはじめたので、ちょうどいいタイミングです。勉強させてくださいm(__)m
Posted by 板羽 at 2008年07月16日 06:59
勉強会には参加させていただきたいと思います。
懇親会は残念ながら欠席させていただきます。
コミュニケーションの大切さは日々痛感しています。
ぜひ、学んで帰りたいと思っています。
Posted by ア・ミューズ at 2008年07月17日 02:53
勉強会:不参加
懇親会:不参加

ものすごい参加したいのですが、ちょっと避けられない用事ができてしまって、無理な可能性が現時点では高いです。参加できそうであれば、またご連絡させて頂きます。
Posted by WINGS英会話_太田 at 2008年07月20日 18:51
勉強会:不参加
懇親会:不参加

ものすごい参加したいのですが、ちょっと避けられない用事ができてしまって、無理な可能性が現時点では高いです。参加できそうであれば、またご連絡させて頂きます。
Posted by WINGS英会話_太田 at 2008年07月20日 18:51
1.【勉強会】参加します!
2.【懇親会】残念ながら欠席。
3.【簡単な自己紹介】アクセサリー作家として活動しています。
4.【ひとこと】営業が苦手なので、コツをつかめたらと思っています。
Posted by きど at 2008年07月22日 23:31
1.【勉強会】参加します
2.【懇親会】残念ながら欠席させていただきます。
3.【簡単な自己紹介】WEBショップをやっています。
4.【ひとこと】非常に興味あります♪
Posted by スクルト at 2008年07月23日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。